2011/02/02

英国生地 Smith woollens

英国生地のSmith woollensから、「GILT EDGE」、「FINMERESCO/ABACUS」、「SUPER KID MOHAIR」の3冊のご紹介です。

Smith woollensは、1921年設立された生地メーカーで、サヴィルロウやミラノ、パリはもちろん、世界中に良質な生地を輸出しています。世界中の舞台や映画などの多くの有名人や、英国王室も何世代にも渡って、smith woollensの生地を使用しており、エルメスやサンローラン、ラルフローレンなどの有名デザイナーレーベルにも生地を提供しています。

 「GILT EDGE」





8オンス生地のコレクション、「GILT EDGE」です。既定の品質水準や製造水準を厳格に用いた非常に上質な生地で、1年を通して使用できる軽いスーツ地です。
(紺×赤ストライプ WOOL100% 8oz)


「FINMERESCO」「ABACUS」




FINE MERINO WOOLで作った3PLY、4PLYの梳毛生地のコレクション「FINMERESCO」です。軽くて通気性に富んでいるため、とても体温調節に優れた生地 です。反発力も優れ、しわになりにくいので、スーツはもちろん、ジャケットやパンツ単体などにも適しています。
(カーキ無地 WOOL100% 4PLY 11/12oz)




2PLY、10ozの梳毛生地「ABACUS」です。3シーズン対応の生地で、2PLYなので反発力もあり、生地の色柄もベーシックなものが多いので、現在のワードローブにすんなりと溶け込める実用度のかなり高いコレクションです。
(紺チェック WOOL100%  2PLY 10oz)


「SUPER KID MOHAIR」





モヘア混の生地「SUPER KID MOHAIR」です。
南アフリカ、ケープエリア産の若いアンゴラヤギから採取される、貴重なキッドモヘアは、しなやかでしわになりにくく、非常に上質です。そのモヘア と、super120'sのウール地を混ぜた生地は軽く、少しの光沢がすごく上品です。混紡率は生地によってそれぞれですので、実際に触ってみていただく と良いと思います。
(グレー無地 merino super120's wool 70%/super kid mohair 30% 8/9oz)


どの生地もすごく上品で、柄物も派手すぎないものが多く、スーツはもちろんですが、ジャケットやパンツ単体で作っても何の違和感もなくかっこいいと思います。
バンチは店頭の方にございますので、是非一度、実際に見て触っていただけたらと思います。