2014/11/24

葛利毛織 スーツのお仕立て上がり

いよいよ本格的に寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は、そんな立冬にふさわしいホットなお仕立て上がりをご紹介いたします。

生地は葛利毛織のプレミアムコレクションよりお選びいただきました。
ウール88%、ポリエステル12%(チンツ加工、ナノ撥水)の大変光沢のあるモダンな生地を、手縫い(DISTINTO)でお仕立て頂きました。

新規でご注文頂きましたH様。
御年は70歳を超えておられます。
ですが、お顔、身体、どちらとも20歳以上はお若くみえるほど外見も内面もとても素敵なお方です。

H様は元プロの社交ダンサーでおられます。
そのため、姿勢がものすごく良く、堂々とした紳士的な振る舞いがとても印象的でした。
私達職人はどうしても前かがみで仕事をするため、屈身(猫背)になりやすいのですが、これを機にH様の姿勢、生きる姿勢、両方とも見習わなければなりません。


そして、仮縫い時には実際に、ダンスを披露してくださいました。
社交ダンスを生で見させて頂いたのは初めてだったわけですが、本当に素敵で感激いたしました。


お仕立て上がりのスーツは、大変上品な光沢があり、夜の席にぴったりです。
社交ダンスでは肘をお顔の高さほど高く上げます。そのため、スーツを着たまま、実際に踊りやすく、きれいなラインを維持する型紙でお作り致しました。

アームホールは袖が突っ張らないよう、かなり浅めのジャストフィットです。
また、肩パッドをなくすなど、出来るだけ軽い仕立てで仕上げました。
それだけではなく、後ろ身頃の型紙も普通のスーツのものとは違い、ジャストフィットかつ動きやすくなるよう、しっかりとゆとりを入れております。

シャツ、タイのクラシックな組み合わせは勿論のこと、今日のようなクリーム色のニットで少しカジュアルダウンしたスタイリングでも素敵です。

イタリア流の柔らかい仕立てに、H様の堂々とした佇まい、完璧でございます。
この度は、ご注文頂きありがとうございました。