2016/12/18

ダブルブレステッドスーツ お仕立て上がり (ARISTON アリストン)

あっっという間に12月も半月が過ぎました。もう2017年はすぐそこです。


ダブルのスーツお仕立て上がりのご紹介です。


アリストン ARISTON  Super 160's wool
ダブルブレステッドスーツ・ジャッカカミーチャ仕様


イタリア・ナポリのマーチャント、アリストンからスーパー160'sウール100%の生地をお選び頂きました。
この生地、イタリア生地には珍しい縦横双糸です。細番手の糸で縦横双糸ですので、柔らかくシワになりにくいという特徴です。
他ブランドの生地で、よりソフトな縦横双糸生地もございますが、こちらのアリストンの生地は柔らかさと適度なハリ感があり、オールシーズン着用できる生地として絶妙なバランスなのではないでしょうか。やはりアリストンは良いです。

そしてここ最近よく言っておりますが、細番手生地による動きの中の陰影が、上品な高級感を漂わせております。

安定のバス芯・パット無しのジャッカカミーチャ仕様です。唯一入っている毛芯も、生地に合わせて色々使い分けております。今回のように生地が薄く柔らかい場合は毛芯ももちろん一番薄く柔らかいものを使っております。
それでもバストからウエストにかけてのラインが立体的に出ております。


背中のポイントもバッチリです。

紺地に薄い水色のストライプというのはよくある色柄ですが、紺の色合いや彩度や明度などが生地ブランドによって本当に様々で、今回の生地も明るいようで派手ではなく、それでいて暗くないという独特な色味です。綺麗な色です。

この微妙な違いで生地を色々選ぶのがまた楽しいですよね。オーダーの醍醐味です。


N様、いつも有り難うございます!来年も宜しくお願い致します!