2016/12/05

コートお仕立て上がり PORTER&HARDING

なんだかここ2,3日は暖かい日が続いております。12月とは思えないですね。

そんな暖かい中ですが、冬物必須アイテムのコートのお仕立て上がりのご紹介です。


ダブルブレステッドコート
PORTER&HARDING ポーターハーディング "GLENROYAL"

ダブルブレストのコートです。見て頂くと分かる通り、ダブルでノッチラペルにしております。
ノッチラペルというよりは、アルスターカラーの変形といったところでしょうか。
全体のイメージとしてはピーコートから着想を得ており、見たことあるようで見たことない形かと思います。
当店のサンプルコートを基に、お客様とイメージを擦り合わせ一緒にデザインしていきました。
かなりかっこいいコートになったのではないでしょうか。


生地はポーターハーディングのGLENROYALです。元々はジャケット・スーツ用ツイード生地です。
435mg/mなのでコートとしては軽めですが、肉厚な生地感とハリスツイードほど織り糸が太くないので、現代に着用するコートとしてはかなり適した生地かもしれません。
そして安定の毛芯1枚仕様ですので物理的にも軽く仕立てております。それでもバストからウエストにかけての自然なボリュームが出ており、非常にエレガントです。


バックスタイルはセンターベントです。ベントも綺麗に閉じております。


このコートの形は本当に良いですね。お選び頂いた生地の色柄も相まって、スーツ・ジャケパン・カジュアルとどのスタイルでも着用できる万能感があります。

既製品にはない着心地は勿論ですが、ここはこうしたいなどイメージを具現化できて世界に1着のものを作り上げるといった工程もビスポークの良い所であり醍醐味の一つです。

T様、いつもありがとうございます!またのご来店お待ち致しております!


そして、明日12月6日発売のMen's Precious冬号のビスポークコート特集にサルトリアイプシロンのポロコートが掲載されております。
是非そちらもご覧下さい。