2018/03/18

2018春夏新作生地のご紹介

桜の開花宣言で春の到来ですね。
弊社も19日(月)より春夏コレクションに切り替わります。
バンチも続々と入荷いたしましたので、一部ご紹介致します。


今季最注目のバンチはロロ・ピアーナです。
というのも、弊社では数年前までミラノのロロ・ピアーナとお取引をしていたのですが、生地入荷のタイムラグや価格などの関係でここ数年取扱いを止めておりました。
しかし、やはり御客様からのご要望も多く、満を持して今季よりお取扱いを再開する事になりました!

改めて見ると色柄の上品さは群を抜いている印象を受けます。流石です。
ではご紹介を。


まずはロロ・ピアーナ新作ジャケットコレクションです。
ウール、シルク、リネン三者混のサマーツイードが豊富でウール100%のホップサックもございます。
ざっくりとした網目が柔らかな風合いを出し、それでいてサラッとした清涼感のある手触りで、明るい色柄も多くそろえられております。




同じく新作のスーツコレクションです。
ジャケット生地と比べるとこちらは目付が軽く、薄地で滑らかな風合いですね。
こちらはグレンチェックやヘリンボーンなどの定番の柄が豊富ですが、中には
ネイビー×ボルドー×白などの目を引くマルチストライプもございます。
写真の下段にあるソラーロなども夏らしい生地です。




継続バンチから、ロロ・ピアーナの代表的なバンチ『TASMANIAN』です。(写真中央)
希少な素材タスマニアウールを100%使用しております。
生地もSuper 150'sと薄手ですがハリもあるので耐久性があり、断熱性や吸放湿性が優れているのが特徴で、教会ウェア用に製作したプリースト・クロスから着想を得て60年代に製作されたのが始まりとの事です。




『SUMMRER TASMANIAN』(写真中央)はSuper150'sのタスマニアウールと600番手のシルクによりシワになりにくく上品な光沢があり、目付が210~230gとかなり軽量です。

こちらの写真にはSuper170'sのウールと600番手シルクを使用した『ROYAL WISH』(写真右)とSuper170'sのウールとシルクを使用した『ELEGANZA Ⅴ』を並べており、この3つを比べると『ELEGANZ Ⅴ』が一番綾が強く光沢感が目立ちますが、ギラついた感じもなく落ち着いた色味によりクールな印象へと昇華されております。




続いてこちらも新規取扱いのイタリア、ピアチェンツァです。
世界最古といわれる毛織物の伝統を持つピアチェンツァはビエラのメーカーで、弊社ではこのSuper140'sシリーズのみ取り扱っております。
目付も250~270gなので春夏バンチですが通年通して着用頂けます。
全体的に落ち着いた雰囲気でビジネスに使い勝手の良い生地ですが、時折覗かせる鮮やかなブルーや黄色のピンヘッドなどもイタリアらしくて良いですね。




そして今季は葛利毛織のバンチも久々に新作が入荷致しました。
低速織機を使用して1反4日程かけて織り上げている生地はとにかく手触りが素晴らしいです。
素材の細さや糸密度を緻密に計算している為シワになり難く、薄手で柔らかな風合いが特徴です。
モヘア100%生地の質感最高です。



他にも定番で扱っているメーカーの新作バンチも入荷しております。





イギリスからホーランド&シェリーです。
イタリアの生地はどこか男らしさを感じますが、ホーランド&シェリーはイギリスの街並みのようなグレイッシュさと女性的なポップさの二面性があり目を引く生地が豊富で鮮やかです。
テクラナ混紡のジャケットバンチ『XTREME LGTHWEIGHT』(3枚目写真中央)はシャツのお仕立てにも対応できます。




アリストンは今季のバンチもブックの柄が特徴的ですね。
こちらもホーランド&シェリーと同様に生地の質、色柄ともに豊富ですが、アリストン社の生地は独自の艶感やファンシーな柄が多いイメージです。
特に『EVENTS』(下段中央)はパーティーシーンに映える光沢感や華美な柄がそろっております。




チェルッティです。
『OXYGEN』(写真左)にシアサッカーがありますが、ストレッチ性が高く、着用した時に運動しやすい素材です。
全体として密度の高いコシのある質感や気品のある色味でまとめられ、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出しております。



最後にドラッパーズ、旧レギュラーバンチをリニューアルしております。
右の2つ、『MOHAIR』と『ASCOT』は無地や通年通して着用出来る素材を中心にそろえられ使い勝手も良いです。
季節感を出すなら左の2つですが特に『DREAM JACKETS』は4つの中で1番色味、素材感共にバリエーションに富んだバンチです。
他のメーカーと比べてドラッパーズは渋く落ち着いた印象がありますね。



他にもお見せしていないバンチが多くございますので、ぜひ店頭までお越し下さいませ。




サルトリアイプシロン Sartoria Ypsilon

東京都中央区日本橋本町4-7-2 ニュー小林ビル3階

03-6225-2257

info@sartoriaypsilon.jp