2018/04/27

カウンターテナーについて

ここ最近は暑い日が続いておりますね。

アトリエコンサートの準備が着々と進んでおります。
以前のブログでも開催のお知らせを致しましたが、今回いらっしゃる新田壮人さんは男性が女性の音域を歌うカウンターテナーとして活動しております。
男性歌手のパートの中でもカウンターテナーは数少ない存在ですので、これを機に少し解説をして頂きました。


新田さんによる解説

カウンターテナーとはバロック以前の中世のヨーロッパ、この時代の女性は教会や舞台で歌うことを禁じられておりました。
しかし、教会では聖歌隊による演奏が盛んだったため、ソプラノ・アルトを女性の代わりにカウンターテナーが担当するようになった、これがカウンターテナーの発祥です。
時代によっては廃れた時もあったが、イギリスでは伝統的にカウンターテナーを守ってきました。

日本ではずっと知られていませんでしたが、ジブリ映画「もののけ姫」の主題歌を世界的に活躍していたカウンターテナーの米良美一さんが歌ったことにより全国にカウンターテナーの存在が広がりました。

声の特徴としては、変声期始まっていない子供のボーイソプラノとは違い、芯のある声です。
カウンターテナーにも色々種類があり一般的な特徴をひとつにしていうのは難しいのですが、私はどちらかといえば芯があり力強い声だと思っております。

発声法として男声ではよく使われる胸声区と女性でよく使われる頭声区をミックスさせます。
それにより女性より芯があり力強く、男性より滑らかな声になります。

新田正人




中世ヨーロッパでは女性は『教会では沈黙を保つべし』とされていたため、男性のみで聖歌隊が編成されておりました。
ボーイソプラノですと体力や表現力が乏しい為、成人男性が歌うカウンターテナーやソプラニスタが起用されていたのですね。
新田さん分かり易く解説頂きありがとうございます。
コンサートの空きもまだ少しございますので是非お越し下さい。


YPSILON ATELIER CONCERT
開催日: 5月11日(金)
開場 : 18:30 ~
開演 : 19:00
会場 : サルトリアイプシロン
チケット代:2,000円
お問い合わせ: ypsilonconcert.tokyo@air.ocn.ne.jp
03-6225-2257
*ご来観にあたりお電話、メールにてご予約をお願い致します。
 まれに返信メールが迷惑メールボックスに届く場合がございます。
 返信メールが届かない場合、迷惑メールボックス、フィルターの確認をお願い致します。




サルトリアイプシロン Sartoria Ypsilon

東京都中央区日本橋本町4-7-2 ニュー小林ビル3階

03-6225-2257