2018/05/14

5月度アトリエコンサートのご報告

梅雨に入りまた肌寒くなってまいりましたね。
早く夏が来てほしいものです。

5月11日にアトリエコンサートを行いました。
今回で4度目の開催です。
お越し頂いた皆様、出演者の皆様ありがとうございます。
中には毎回お越し頂く方もおりとても嬉しい限りでございます。


今回はソプラノ山本彩恵子さん、カウンターテナーの新田壮人さん、ピアニスト齋藤亜都沙さんをお迎えして開催致しました。
以前ブログにてプロフィールをご紹介しましたのでこちらもご覧ください。


またカウンターテナーについて新田さんの言葉を借りてブログでもご説明致しました。
ソプラノの山本さん曰く、
彼はテノールも歌えるのでテノールとして生きていく道もあったはずなのにカウンターテナーとしてやっていく決心をした。
並大抵の覚悟ではできない事だからこそ、責任感もあるしとても頼れる歌い手の一人だと仰っておりました。
山本さんもとても実力のある方ですしお2人が信頼し合っているからこそ今回の演奏があるのだと感じた言葉でした。
また聞きたいと思わせる歌い手たちでした。






では今回のプログラムをご紹介致します。

・すてきな春に/小林秀雄作曲
・ひばり/木下牧子作曲
・くちなし/高田三郎作曲
・マノン・レスコー 間奏曲/G・プッチーニ作曲
・オペラ『ポッペアの戴冠』より
 ただあなただけを見つめて/C・モンテヴェルディ作曲
・オペラ『タメルラーノ』より
 愛するいとしい人は私を軽蔑するけれども/G・F・ヘンデル作曲
・オペラ『ランメルモールのルチア』より
 あたりは静けさに包まれ/G・ドニゼッティ作曲







前回開催で3種のアヴェ・マリアを歌って頂きましたがその中に『エレンの歌3番』、シューベルトのアヴェ・マリアがありました。
これはウォルター・スコットの叙情詩『湖上の美人』から引用して歌詞が出来ましたが、ウォルター・スコット原作のオペラが今回のプログラムの中にもあります。
それは悲劇『ランメルモールのルチア』です。

ウォルター・スコットの『ラマムアの花嫁』を原作としてドニゼッティが作曲を致しました。
実際に起こった政略結婚を元に書かれた小説ですが、ヒロインが情緒不安定になり花婿を刺し、自分も死ぬという結末で、このオペラは『狂乱オペラ』の1つとされております。
最後にヒロインの精神異常を表す見せ場があるのですが、今回1幕の楽曲『あたりは静けさに包まれ』(あたりは沈黙にとざされとも言う)を演奏して頂きました。
当時のイタリアの政情不安定な世相が反映されてこのような恐怖や狂乱なオペラが流行ったそうです。

ドニゼッティは19世紀前半のイタリアオペラ界では人気のある作曲家だったので楽曲も豊富ですし、2月開催の際に喜劇『愛の妙薬』から『なんという愛』を演奏して頂きました。
こちらもとても素敵な楽曲でした。
『あたりは静けさに包まれ』はピアノの不穏な雰囲気と歌い手達の最後の掛け合いが素晴らしく、山本さんの透き通っていて軽やかな声に、新田さんの明るくも力強い声が重なりとても美しいハーモニーで思わず仕事を忘れ聞き入ってしまう程でしたね。






また、コーヒーの出店もありました。
回を重ねるごとにこのアトリエコンサートも進化を遂げております。






こちコーヒー販売でいらしたTAIRA ROASTERYのお2人は隔週で弊社近くのカフェレストランUNOで豆の焙煎、販売を行っております。
船橋も2人の焙煎した豆を気に入っているようで、家ではドリップで飲んでいるそうですよ。
焙煎日はインスタグラムで案内しているのでお近くにいらした際はぜひチェックしてみて下さい。


TAIRA ROASTERYの松川さん(左)平良さん(右)


松川さんは自身のフェイスブックにコンサートの感想も投稿されております。
よろしければこちらもご覧ください。

TAIRA ROASTERYインスタグラム
https://www.instagram.com/tairaroastery/

松川さんFB
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=192590931364818&id=100018417368252


次回は6月30日に開催予定でチェリストをお呼びして演奏頂く予定です。
近々ブログにてご案内致しますのでどうぞお楽しみに。






サルトリアイプシロン Sartoria Ypsilon

東京都中央区日本橋本町4-7-2 ニュー小林ビル3階

03-6225-2257