2019/02/22

お仕立て上がり 3

お仕立て上がりのご紹介続きです。





Joshua Ellis Cashmere 100%
カシミアといえばジョシュア・エリスです。ベージュのヘリンボーンカシミアジャケットも、冬の定番アイテムとして憧れます。
ジョシュアエリスのカシミアは、肉厚感があり手触りも滑らか。着ていくうちにどんどん馴染んでいくというような感覚です。こちらのカシミアジャケットシリーズは色柄も豊富で選ぶのが楽しいバンチですね。

Harrisons of Edinburgh Camel 100% Polo Coat
こちらは5年ほど前に当店でお仕立てしたポロコートです。
ちょうど着て来てくださったので撮らせて頂きました。
ポロコートの定番であるキャメル100%の生地はハリソンズのものです。
このキャメルは今もハリソンズのコートバンチに入っている定番ですが、肉厚で最高です。お客様の体の一部になっておりました。




Harrisons of Edinburgh  「Millionaire」Cashmere 100%
ハリソンズから、こちらはスパンカシミア100%のジャケット地です。
現行のスパンカシミアは「Extraordinaire」というバンチですが、ミリオネアとはイングランド製とスコットランド製の違いがあります。感触としてはこちらのミリオネアの方がよりトロトロの柔らかいカシミアです。
色はブラウンですが、経糸と緯糸の色が違うのでソラーロの様な発色となっておりとても綺麗です。
ポケットは「Tasca toppa con filetto(アウトポケットに両玉縁)」というタイプで、船橋がミラノにいた頃によく作っていた仕様です。所謂ポロコートに付いているポストポケットのフラップが無いバージョンといった感じですが、珍しい仕様ですので結構反響もありました。
背中も綺麗に乗っております。




CERRUTI Vintage fabric  Wool 100%
こちらも約1年前に出来上がったものを着て来てくださいました。良い具合に馴染んできています。
この生地は以前何度かお知らせしていた、船橋が1980年にローマの蚤の市で手に入れた70年代のチェルッティのヴィンテージ生地です。現行の生地ではコストが見合わなくて出来ない織りと、ツイードに近い重さと硬さがヴィンテージ感満載の生地です。カーキがかったベージュのベストとブルーストライプのシャツも当店でお仕立てさせて頂いたものですが、現行の生地を使ったアイテムとヴィンテージ生地で仕立てたジャケットとの組み合わせがとても良い感じです。
着ていくごとに身体に馴染んでいく感覚は冬物の厚手の生地ならではの楽しさがありますね。






FINTES Super180's Wool 100%
最後は恥ずかしながらスタッフの私のジャケットです。
ちまちまと時間のある時に作っていたジャケットが約2年の時を経て完成致しました。
この生地はフィンテスのスーパー180ウールを使用したジャケット地です。カシミアとまではいきませんが、さすがのスーパー180ですので手触りや質感は凄く滑らかで気持ち良いです。目付も310gm/mほどありますので、秋冬に丁度良いですね。
たまたまですが、ポケットも玉縁パッチポケットで作っていました。仕様はもちろん1枚芯のジャッカ・レジェ―ラ仕立てです。肩パットもアームホールに入れるユキ綿も省いております。
また、私は右肩が下がっているのと、痩せ型で屈身体な上に肩甲骨の張りも凄まじく(特に左)、体に合っていない服は必ず後ろの裾が跳ねるか、襟が首に乗ってこないで抜けます。しかし、前後のバランスが合っていると写真の様に腕を前にしてもポケットに手を入れても首や肩の辺りは一切ブレずに乗っております。



5年ほど前にお仕立て頂いたポロコート以外は皆様全て1枚芯のジャッカ・レジェ―ラでのお仕立てです。

春夏物は軽さと涼しさと着ていない感覚、秋冬物は着ていくごとに身体との一体感が増していく感覚と、生地によっての着用感の違いがダイレクトに感じられるのもジャッカレジェ―ラの特徴ですね。


では、お仕立て上がりのご紹介は以上になります。

更新頻度はなるべく増やしていけたらと思っておりますので、次回の更新を是非お待ち下さいませ。



サルトリアイプシロン Sartoria Ypsilon

東京都中央区日本橋本町4-7-2 ニュー小林ビル3階

03-6225-2257

info@sartoriaypsilon.jp