2021/05/27

2021春夏 新作生地ご紹介 2

だんだんと暑く湿度の高い季節となってきました。

4月に移ってまいりました二番町は高台ですので風通しが良く、この時期でも爽やかで気持ちが良いです。


さて、今回ご紹介する生地バンチは日本の葛利毛織のブランド「ドミンクス DOMINX」です。

新たに新作が3冊入荷致しました。


まずは

スタンダードコレクション
その名の通りスタンダードでベーシックな生地の集まったバンチです。
サマーウールからフランネルまで入っておりますので、定番の生地をお探しの方には最適なバンチかと思います。
フォーマルの種類も豊富です。

サマーキッドモヘア(ウール79%・キッドモヘア21% / 230gm)
キッドモヘア混です。この混率はハリとしなやかさのバランスが丁度良いラインではないか
と思います。
ただ、葛利毛織の特徴である旧式のションヘル織機でゆっくり織られていますので他メーカーのモヘア混とはまるでしなやかさが違います。

タスマニアブレンド(ウール100% / 330gm)
タスマニアウールをブレンドした合物生地です。
重さも丁度良く、ヘリンボーンやハウンドトゥース、グレンチェックなどクラシックな柄をご希望の方にかなりオススメです。

ヴィンテージフランネル(ウール100% / 420gm)
400gm超えの重量のある梳毛フランネルです。
変な硬さは無く、しなやかでずっと触っていたいフランネルです。
着込んで育てていく楽しみがありますね。


続いて

スペシャルコレクション
こちらもドミンクスの定番コレクションです。
先のスタンダードコレクションはどちらかと言うとマットな雰囲気ですが、こちらはシルク混など華やかで艶感のある生地が多いコレクションです。

ウール&シルク(ウール57%・シルク43% / 239gm)
ウールとシルクがほぼ半々ですが、綺麗なシルクの艶と奇をてらっていない色柄で高級感の漂う上質な生地です。
この他シルク混はストライプや無地、バーズアイ等があり混率も様々あります。

ジェントリークロス(ウール100% / 295gm)
ジェントリークロスはドミンクスの定番シリーズで、写真は無地のサキソニーです。
その他チョークストライプなどもあります。この生地は手触りがとにかく柔らかく気持ち良いです。

ウールコーデュロイ(ウール93%・カシミア7% / 398gm)
ウールカシミアのコーデュロイです。
よくあるコットン系のコーデュロイと違いウールカシミアのフワッとした質感と色みの深さが特徴です。



3冊目です

2021春夏コレクション


シアサッカー(シルク100%)
シルク100%のシアサッカー生地です。
シルクはサラッとしていて放湿性にも優れているので、私はコットンシアサッカーよりシルクの方が好きです。

パンツコレクション(ウール100% / 267gm)
夏のパンツに特化したコレクションです。
グレーは勿論ですが、淡いグリーンやベージュなど着用アイテムの減る夏場には色味のあるパンツが重宝いたします。
写真以外にはストレッチの入ったものや、夏場に強いウールポリエステルの生地も入っています。


3PLYキッドモヘア(ウール83%・キッドモヘア17% / 358gm)
こちら特にオススメです。
キッドモヘアが17%入った3PLY生地で、春夏としてはだいぶ重い目方ですが触ってみるとあまり重さや厚みを感じません。
何よりこの少しレトロな色調のストライプがかなりカッコいいです。

ヴィンテージモヘア(ウール60%・キッドモヘア40% / 415gm)
こちらも3PLYのキッドモヘア混ですが、肉厚で重さが415gmとかなりの重量です。
しかし、全くゴワツキがありません。これがションヘル織機の魅力です。
当店に同じ程度と思しき混率のリアルビンテージ生地がございますが、しなやかさはこちらの方が断然良いです。
仕立て映えもする素晴らしい生地ですね。

ウールコットンシャツジャケット(ウール63%・コットン37% / 200gm)
200gmと極軽いウールコットンのシャツジャケット地です。
とにかく軽くさらさらです。通気性抜群です。↓下画像参照

向こうが透けてます。
でも弱さはありません。
この通気性と軽さでこのしっかり感は他にはなかなか無い生地です。
まさしくサラッと羽織るジャケットに最適です。



以上、それぞれ少しづつですがご紹介いたしました。

今回のバンチも素晴らしいクオリティの生地ばかりです。
特にモヘア系の生地は他メーカーではどうしても硬くハリが強くなってしまう印象ですが、ドミンクスはどれも適度なハリ、コシがありながらしなやかさも併せ持っているという代物です。

今回は写真では載せておりませんがモヘア100%生地のラインナップもあり、こちらも大変良い生地です。

海外メーカーと比べるとどうしても色柄が少ないのですが、価格もかなり抑えてありますので濃紺やグレー、グレンチェックなどの定番物をお考えであればかなりオススメです。



サルトリアイプシロン Sartoria Ypsilon

東京都千代田区二番町1-2 番町ハイム101-2
03-6225-2257

ypsilonjapan@gmail.com

※お車でお越しの際、土日はビル内駐車場が無料でお使いいただけますのでご利用の場合は事前にご連絡をお願い致します。平日はショールーム手前の有料駐車場かお近くのコインパーキングをご利用下さい。