2015/04/25

GIACCA CAMICIA

我々サルトリアイプシロンが昨年夏からご提案しております”GIACCA CAMICIA”(ジャッカ・カミーチャ)
この単語がブログにもよく出てきておりますが、所謂普通のシャツジャケットとどう違うのかをこの場を借りてご説明させて頂きます。

「GIACCA CAMIIA」
これは、極力中身を省いたシャツのようなジャケットという意味です。
シャツジャケット自体は既製品などにもよく見られますし、今では誂え服でもよく見受けられます。

では、我々サルトリアイプシロンのシャツジャケットがどういった物なのか。
それは、「シャツのように軽く柔らかい仕様・仕立てでありながら、着用すると構築的・立体的なラインの出るジャケット」です。







画像はサンプルの”GIACCA CAMICIA”です。生地はサマーウールで、中身はメッシュの芯1枚、パット無し、ユキ綿無し、袖裏無しの真夏仕様です。
ボディに掛けるとそんな作りには見えませんが、裏返すと分かります。また、広げると向こうが透けて見えるくらい通気性も抜群です。

実際触って頂くと分かりますが、グニャグニャのペラペラで、本当にシャツやカーディガンのような感覚です。





しかし、着用すると、服の持っている本来のライン、胸のドレープがしっかり出ています。極柔らかい芯1枚だけのペラペラのジャケットには見えません。
この立体感は、船橋が提唱している「やじろべえ」理論の「服が首の後ろの1点に乗り、前と後ろで釣り合い」初めて生まれるものです。
この「やじろべえ」の理論と、それに伴ったフィッティングと補正のテクニックが合わさり包み込むようなストレスの無い、それはまるで身体の一部であるかのような感覚の服が完成します。
また、身体の一部になった服は脱いだ後もシワが出来ていません。

 これがサルトリアイプシロン的シャツジャケットです。普通の作りやフィッティングでは、ここまでの柔らかさを持ちつつ構築的で立体的なジャケットはなかなか出来ないと思います。

我々の通常の作りのジャケットは、前身頃には毛芯とバス芯が入り、肩パットもユキ綿も入ります。伝統的なイタリアンテーラリングを用いているので、それでも軽く柔らかい仕立てですが、この”GIACCA CAMICIA”はそのテーラリングと船橋のフィッティング技術を駆使し、物理的にも軽くした最上に軽く柔らかい仕立てです。

特にこれからの夏の季節、涼しく快適な”GIACCA CAMICIA”が最適です。
店頭にサンプルがございますので、是非1度ご覧ください。