2015/12/21

LOVAT MILL "KIRKTON" Double breasted jacket Distinto仕立て

昨年メンズプレシャスにて掲載していただいたハウンドトゥースのダブルのジャケットですが、着用画像を掲載するのをすっかり忘れておりました・・・。
1年越しのお仕立て上がりのご紹介です。

プレシャス掲載時のブログはこちら

LOVAT MILL "KIRKTON" Double breasted jacket (Distinto仕立て)

スコットランドLOVAT MILLのKIRKTONというバンチの中からお選び頂いたハウンドトゥースの生地です。500g/mとかなり重く、これぞツイードという生地です。昨今のライトツイードとは一線を画すツイードですね。

バス芯やパットなどの内容物を極力省き、毛芯一枚仕立ての"GIACCA CAMICIA"仕様で仕立てました。それでもこの生地の重さ、張りと芯据えのテクニックにより、丸みのある立体的な形になっております。

また、襟の返り部分を少しカーブさせるために、返り線の見えない部分にダーツを入れております。この手法は船橋がまだ東京のテーラーで修行していた二十歳頃に、そのテーラーの息子さんがドイツで得た手法のようです。(ミラノのジャンニ・カンパーニャでもこの仕様は見られるとの事)

背中も綺麗に乗っています。ウエストの絞りとヒップを包むようなラインがエレガントです。

Y様、ありがとうございました!