2017/08/29

縫製教室 寺子屋 生徒追加募集のお知らせ

まだまだ暑い日々が続いておりますね。
さて今回は寺子屋の生徒追加募集のお知らせと授業風景をご覧いただけたらと思います。

4月から始まりました寺子屋も1期目の方々の製作が落ち着いてまいりました。
その為追加で3~4名生徒募集を致します。
授業の進め方としてまずはパンツの製作を覚えて頂きその後ジャケットに進みます。
応募は誰でも出来ますし、気になりましたらお問い合わせだけでもお気軽にお申し付け下さいませ。

まずは4月からの授業風景をご覧下さい。




こちらは代表の船橋が直接指導しているところですね。
裁断後切りびを打ち仮縫いに向けて組み立てているところです。
こちらの青いジャケットはとても綺麗に切りびが打たれており、柄合わせもきっちりとされております。





授業はこの様に大きな裁断机を使いそれぞれが自分のペースで作業を進めております。
作業の進み具合を見てスタッフが工程のスケジュールを組み完成を目指します。
写真右側がジャケット、左側がパンツの生徒さんです。




こちらのパンツも生徒さんの製作したものです。
脇縫い後の写真ですがウエストのラインが立体的に綺麗に仕上がっております。
まずパンツの製作を覚える事で立体的な服作りのコツをつかむ事が出来ます。





前回の教室から通っている方々は指ぬきの使い方にも慣れ、スピードも上がってきました。
こちらの生徒さんも立ち姿がとても様になっておりカッコいいですね。




この写真は次の中縫いに向け製作中です。
前身の打ち合いの所に手でステッチを入れたり細かい所の工程も出来ればこの段階で済ませてしまいます。
パンツの作業の割合はミシン縫いと手縫いが半分ずつですがジャケットはほとんどの作業を手縫いで施す為、作業工程も多いです。
ですが手縫いのスキルが上がることは間違いない考えております。



簡単にですが雰囲気は伝わりましたでしょうか?
仕立ての仕事にチャレンジしてみたい方も、ちょっとした趣味で初めてみたいという方でも始められますのでご興味のある方は是非ともご応募下さい。

下記リンクにて縫製教室の詳細PDFや前回のブログでも教室の内容や船橋からのコメントもございますのでぜひご覧ください。


縫製教室概要
スクォーラ・ディ・サルトリアイプシロン 寺子屋 PDF


またお問い合わせ等は下記からお願い致します。
募集人数に達し次第応募は打ち切らせて頂きますのでご了承ください。


担当者/武田

サルトリアイプシロン Sartoria Ypsilon

東京都中央区日本橋本町4-7-1イマスHKビル5F-B

03-6225-2257

info@sartoriaypsilon.jp