2018/04/03

お仕立て上がりのご紹介 2

前回のお仕立て上がりのご紹介続きです。


<ビンテージ テーラーロッジ ピンヘッドグレー スーツ>
ビンテージのテーラーロッジです。この生地は船橋の実家に眠っていた通称”長崎ビンテージ”の一つです。恐らく30年は経っていると思われる生地ですが、数ある長崎ビンテージの中でも極上コンディションで残っておりました。
時間が経ってるとは思えないほどソフトな手触りですが弾力もあり、現行の生地とは風合いがまるで違います。
調べてみるとやはり低速織機で織られていました。(現在のテーラーロッジの生地は高速織機で織られています。)
何十年と生地のまま眠っていたものを、洋服として蘇らせるというのは我々としても貴重な経験でした。


ちなみにですが、長崎ビンテージの生地はまだ色々ございます。
同じくらいミントコンディションの日本の生地や英国の生地もたくさんあり、低速で織られていた極上な日本製生地などもありますので、是非皆様店頭に探しにいらしてください。



<フィンテックス・オブ・ロンドン ネイビージャケット>
生地のロールスロイスとの異名を持つフィンテックスです。
艶のあるネイビージャケット、色気あります。
スーパー100’sと今では決して薄くないタイプの生地ですが、このフィンテックスの生地はその厚さを感じない柔らかな手触りにビックリです。さすがロールス。



<ホーランドシェリー スーパー140’s ネイビーブレザー&ホワイトパンツ>
同じ生地でお仕立てしましたネイビーブレザーと白パンです。
このネイビーブレザー&白パンの組み合わせは定番であり憧れですね。
ホーランドシェリーのスーパー140’sシリーズは滑らかで且つしっかりとしたコシがある本当に良い生地です。発色も綺麗で、今季からバンチがリニューアルし色柄も増えました。




<ジョシュア・エリス エスコリアルウール ネイビーチェスターコート>
ウールの中でも希少なエスコリアルウール100%のコート生地です。
カシミアのような質感と、ウールの扱いやすさを備えた生地は抜群です。
比翼仕立て、上衿ベルベットとクラシカルなデザインのチェスターをお仕立てしました。




<ハリソンズ カシミア100% ポロコート>
今ではここまでロング丈のコートの御注文はなかなかありませんが、良いですね。
ハリソンズオブエジンバラの580g/mとかなり肉厚なカシミア100%のコート地を、更にロング丈、ラペル幅広、腰ベルトとふんだんに使用したポロコートです。
フロントにはボタンは敢えて付けず、ベルトで留めるだけのラップコート仕様。
胸ポケットもパッチにし、クラシックでスポーティなズバリなポロコートです。




以上、遅ればせながらそして簡単ではございますが、秋冬の一部お仕立て上がりのご紹介でした。

現在は絶賛春夏の新作展開中です。今季の春夏も良い生地沢山あります。
新たに取扱いを始めたメーカーや、久々に新作バンチを入れてその良さに改めて驚かされたメーカーなどオススメが多数ございますので、是非皆様のご来店をお待ち致しております。


サルトリアイプシロン Sartoria Ypsilon

東京都中央区日本橋本町4-7-2 ニュー小林ビル3階

03-6225-2257

info@sartoriaypsilon.jp