2019/07/09

お仕立て上がり2

7月だというのに連日寒いですね。

体調崩されぬようお気を付け下さい。

では、お仕立て上がりの続きです。



ハリソンズ オブ エジンバラ フロンティア スーツ
英国ハリソンズのフロンティアです。平織りの300gmで、そこそこの重量ですが通気性もあり1年の中でかなり長く着られます。またとにかくシワになり難く、仕立て映えもする物凄く優秀な生地です。私も船橋も着ておりますが本当に扱い易い生地だと思います。
こちらのお客様は明るいブルーでお仕立て致しました。薄い芯1枚のジャッカレジェ―ラですが、フィッティングと生地の張りも相まって胸のボリュームがしっかり出ております。

フロンティアは色柄も豊富でスーツにもジャケットにも使用できる生地が沢山あり、且つコストパフォーマンスに優れているので定番としても最初の1着としてもオススメです。






ハダースフィールド バンブー ジャケット
英国マーチャント、ハダースフィールドの竹100%生地、「バンブー」です。
こちらは竹を繊維に加工した珍しい服地で、織っているのはイタリアです。
植物繊維の生地は綿、麻が代表的ですが、竹素材というのはあまり見かけません。
竹と聞くと硬そうなイメージですが、こちらは竹を溶かして繊維に加工しているので柔らかく適度に光沢のあるシルクのような感触です。かと言って弱いわけではないという不思議な生地ですね。
発色が特徴的ですので、写真のような淡い赤は本当に綺麗です。
ちなみに奥に写っている船橋が着ているのも同じバンブーで、深みのある藍のような色味です。
船橋は1年ほど着ておりますが、このバンブーは夏でも触るとヒンヤリとしていてとても気持ち良いと言っており、夏場はこのジャケットばかり着ております。






A.GHEKIERE コットンカシミア スーツ
こちらは店頭在庫していたフランスの生地ブランド、アンドレ・ゲキエーレのコットンカシミア生地です。
カシミアが2%くらいと少量ですが、コットン100%と比べて滑らかさが段違いです。
見た目にはあまりコットンとは分からないのですが、着ていくうちに良い感じに柔らかめなシワが出てくるので着込むのが楽しい生地ですね。
こちらも勿論ジャッカレジェ―ラで軽やかな仕立てです。2枚目の画像を見て頂くと分かりますが、動いても肩の乗りが綺麗に納まっていてエレガントです。







ウッドハウス サマージャケッティングス 
英国エドウィンウッドハウスのサマージャケッティングスという生地です。
ウールとモヘアの混紡で、メッシュ織りで通気性抜群の盛夏に最適な生地です。
サマージャケッティングスは現行バンチですが、お選び頂いた生地は店頭在庫のもので今は廃番の色柄です。
画像を拡大して頂くと分かりますが、ネイビー地に薄くオレンジと黄色のウィンドーペインが入っております。
春夏の替え上着はこのような明るいブルーが綺麗です。
明るめの色味を楽しめるのが春夏ならではです。明るいオレンジなどのタイと合わせたいですね。

ディティールは定番の2つ釦、胸バルカポケット、腰パッチポケットです。
腰のパッチは最近定番になりつつあるパッチ&両玉ポケットです。

立っても座っても肩の乗りがぶれません。きちんとバランスが取れている証拠です。



(つづく)



サルトリアイプシロン Sartoria Ypsilon

東京都中央区日本橋本町4-7-2 ニュー小林ビル3階

03-6225-2257

info@sartoriaypsilon.jp