2022/12/04

お仕立て上がりのご紹介 

 12月突入です。

ワールドカップが開幕しました。

連日ニュースで取り上げられておりますが、

日本は強豪国揃いのリーグで1位通過。

素晴らしい結果です。ベスト8も夢じゃありません。




さて、今回はお仕立て上がりのご紹介です。



           生地はロロピアーナ COTTON 98% EA2%  450g


厚手のコットンですが、想像したよりも針の通りがスムーズでした。

しなやかなで伸縮性が優れていますのでパンツにもおすすめの生地です。



          裏地はパープル。表地との色合いも素敵です。

          ネイビーのコーデュロイパンツと相性抜群です。


            背もスッキリと仕上がっています。

            尾錠無し仕様もオーダーならでは。



コーディネートが素敵だったので是非ブログにと、写真を撮らせていただきました。

ベスト以外も以前こちらでお仕立てしたものです。

ちなみにこちらのジャケット生地は、90年代に船橋が長崎の実家からミラノに持って行ったアイリッシュツイードで、2009年頃にこの生地と一緒に東京に戻って来ているのですが、数年後に長崎からご来店いただいたK様のジャケットとなり、巡り巡って長崎に帰ったというストーリーがあります。このように数十年経っても、良いウールの生地はずっと残り続けるものですね。

この生地を織っていた工場はRACEVIEWMILLといい、北アイルランドで200年の歴史ある羊毛工場でしたが、現在は廃業し結婚式場になっています。ウェブサイトを見たところ外観はそのままに、中はとても落ち着いた雰囲気の素敵な結婚式場になってました。
ウェブサイトには当時の羊毛工場の様子や使われていたタグの写真もありました。

K様、いつもありがとうございます!