2016/12/21

ポロコート お仕立て上がり (Harris Tweed ハリスツイード)

いよいよクリスマスが差し迫ってきております。

ポロコートのお仕立て上がりのご紹介です。

当店では特に人気の高いポロコートですが、最近はクラシカルなコート地よりも今回のようなツイードなどで少しカジュアル寄りに落とし込んだポロコートの御注文も増えてきております。
作り自体は普通のポロコートですが、生地が変わるだけで印象がガラッと変わりますね。

今回は中縫い(2回目の仮縫い)の画像からご紹介致します。

ポロコート中縫い 前
ポケットは出来ておりますが、襟などはまだ仮の状態です。袖が少し長いので最終的には修正致します。

中縫い 後ろ
ベルトも仮生地です。肩周りの乗りは良いですが、背中から裾までの横のボリュームが少し多いので全体的にもう少し絞っていきます。


そして完成後がこちら

Polo coat ポロコート
Harris Tweed ハリスツイード "Gun club check" 490gm/m
芯1枚仕立て 

ハリスツイードの490gm/mのコート地からお選び頂きました。肉厚でしっかりしております。
柄もガンクラブチェックですので、色柄でいえばカントリークラシックです。
スーツでの合わせも良いですが、ジャケパンやデニムなどに合わせるとかなりカッコいいです。

スタイル自体はゴージ低め、ボリューム感も有り、着丈もやや長めと所謂”今風”ではないのですが、きちんと体型のバランスに合ってラインも出ておりますので綺麗に見えます。

安定の芯1枚仕立てです。それでもやはりコート自体は重いのですが、着用すると驚くほど軽いです。

背面も中縫いの時より少しすっきりしました。
見えませんが背中心にはプリーツが入っており、ベルトより下はボタン止めのプリーツになっております。

適度なボリューム感とウエストの絞りが良いですね。袖口はハーフカフでボタン1つ留めです。


1番上のボタンは留めず、真ん中だけ留めて着崩すのも良いです。

襟も立てて着るのも勿論有りです。そのための大きな襟でもあります。防寒性抜群です。


K様、御注文有り難うございました!是非今冬はこのコートをガンガン御着用ください!