2016/06/30

サルトリアイプシロンのお客様ご紹介

いつも当店をご利用くださっているお客様をご紹介させていただくシリーズです(許可は頂いております)

第1弾は、青森県弘前市の「消化器内科 中畑クリニック」院長 中畑様です。(消化器内科 中畑クリニック )



中畑様は当店がまだ日本橋三越内に工房を構えていた頃にお越し頂き、そこから毎シーズン御注文いただいております。

ご自身で病院を経営され、院長として患者さんを見ていてかなりお忙しい方ですが、時間を作って何度もご来店いただき本当に有り難うございます。

まだ20代の頃、当時読んでいたMen's EX(当時はメンズ エクストラ)にイタリアでサルトを営んでいる日本人として船橋がよく登場していたのを見ていたそうです。クラシコイタリアブームの頃ですね。その後、船橋が三越に工房を構えたのを知りご来店くださいました。

中畑様は、所謂DCブランドブームからクラシコイタリアブームを通ってきた世代の方で、色々なスタイルを経てご自身のスタイルを確立されました。やはりこの世代の方達はファッションに対する情熱が半端ないですね。見習わねばと思います。

それまでも色々とイージーオーダーやビスポークなど試されていたそうですが、船橋の服を着て初めて「これがビスポークか」と感動したと仰っていました。有難いです。

写真で着て頂いているジャケットは、先日お納めした芯1枚仕様のジャッカカミーチャ仕立ての夏物ジャケットです。
今季特におすすめしているイタリア・アリストン社のウールモヘアのホップサック生地です。
芯も麻のメッシュ状の芯を使い、昨年までの夏のジャッカカミーチャよりも更に柔らかく涼しくなっています。

替え上着ですが今回はポケットはあえて両玉縁にしています。すっきり見えてエレガントです。

合わせたパンツはホーランドシェリーのスーツバンチ「Crispaire」から白ベースのピンヘッドです。ウール100%で打ち込みもしっかりとしていてパンツに最適な生地です。白ベースのピンヘッドというのも珍しいです。



こちらは今季春夏の最初に御注文いただいた3ピースです。(以前こちらのブログでもご紹介しております。)上記の紺ジャケットの中縫いの際に着て来てくださいました。合わせも抜群です。
ちなみにこのジャケットもジャッカカミーチャ仕立てです。

さりげなくされているネクタイや時計、シューズもそれぞれこだわりの物達です。シャツも御注文くださったものです。

そして、今回中畑様からサルトリアイプシロン及びジャッカカミーチャに関してのコメントを頂戴いたしました。

「サルトリアイプシロンで、初めて仮縫いをした時のことである。
袖を外し、上襟を外し、肩を外し、その後に私の体の上でバランスを取りながら再構築していく。最後に上襟にピンを打った瞬間、衝撃が走る。まさに首根っ子を掴まれた感覚。これが、やじろべえ理論の神髄である。当時、フィッティングに迷いがあった私にとって、フィッティングに対しての意識が変わった。目から鱗が落ちるとは、こういうことをいうのだ。
イプシロンのジャケットは軽い。物理的にも軽いが、体感的にとても軽い。
そして、ジャッカ・カミーチャである。最初は、単なる夏物のジャケットだと思っていた。しかし、ちまたの平面的なアンコンジャケットとは似て非なるものである。確かにペラペラであるが、まさに3Dともいうべき立体的な仕立てで、着ると全く貧弱に見えない。ジャケットにおいて軽さがこれほど快感であることに改めて驚かされる。軽いということが、着心地にとって絶対的善なのだ。
この軽さを経験すると、ジャケットの歴史的な構造がもはや意味をなさない。
ジャッカ・リヴォルツィオーネ(革命)である。」

素晴らしいお言葉、本当に嬉しいです。有り難うございます。

ちなみに中畑様は、ファッションと同時に日本酒にもかなり造詣の深い方で、日本酒の事も色々教えて頂いております。

中畑様、ご協力有り難うございました!
今後も顔出し可能なお客様はご紹介させていただき、シリーズ化できたらと思っております。