2016/06/27

Scuola di Sartoria Ypsilon 4回目

パンツ縫製教室4回目の授業風景をご紹介いたします。


第4回目の内容は「前ポケット作り」です。

前回授業の後ろポケットに関して当店では両玉縁ポケットが基本ですが、前ポケットは縦ポケット・斜めポケット・L字ポケット・斜め両玉縁ポケットの4種類あります。選ぶ基準はタックの有無や使い勝手、好みなど人それぞれです。
今回は生徒の皆さん全員ノータックのデザインですので、一番使い易い斜めポケットにされました。

斜めポケット参考画像



前回の後ろポケット作りは玉縁に割と手こずってしまい、袋の部分までは進めなかったので今回の前ポケットと同時に後ろポケットの袋の閉じも行います。




斜めポケットは生地が少しバイアスになっているので、作るのに少しコツがいります。そのあたりも色々お伝えしています。

ポケット作りと同時に前の開き部分のパーツも縫います。手縫いしている手さばきも様になってきてますね。



今回は授業終わりに船橋のジャケットについての講義?が急遽行われました。
生徒さんの一人が私物のビンテージのタキシード(ドイツ製、手縫い)を持ってこられたのがきっかけで、今と昔の縫いの違いやイタリアとイギリスの違いなどを、当店に飾ってあるビンテージのモーニングや古波蔵先生の服なども交えて色々と説明いたしました。

こういったこぼれ話も面白いですね。
内容の濃い時間でした。

次回は「脇入れ・ベルト付け」です。