2017/01/21

イタリア便り 4 ミラノ

イタリア便り最終です。

この日はいつもの副資材の買い付けで、「付属屋」(オーダー業界用語です)に。


何度かブログに登場しておりますが、兄弟で営まれている付属屋さんです。
冬場でも暖房ありません。ダウンを着てます。

貝ボタンを出しているところ。

染め貝ボタンで絶妙な色味のものはなかなか日本では手に入らず、いつもこちらで買っております。
今回はグレーと茶に染めたものを。

その他色々コート用袋地やら裏地やらを買いました。

年季の入った机など、店のレイアウトなんかは日本の付属屋とあまり変わりませんが後ろにあるカラフルな裏地たちが少し違いますね。


続いてミラノ中心地をぶらり。

ステファノ・リッチ

ドルチェ&ガッバーナ

アルマーニ

こちらはイタリア大手の百貨店「La Rinascente」リナシェンテ
クリスマス時期のお菓子が安く売られているのでしょうか?


リナシェンテ上階の回転寿司屋。

結構長く営業されているそうです。壁の絵が外国から見たTHE 日本なのですね。


ホームレスの方が飼っている犬。

イタリアではホームレスが犬を抱いて施しを求めるそう。
そして施しを与えると自分に徳が返ってくるという考えのようで、皆施しを与えるそうです。
この辺り、日本とはやはり文化というか考え方が少し違うように感じます。


サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

あのダ・ヴィンチの「最後の晩餐」がある教会です。
今はネットで予約しないと見れないそうです。


そして、夜はミラノ郊外にあるレストラン「La Rampina」でエディターの矢部さんと会食。




今までの食事のお皿とはちょっと違い、すごく綺麗な色どりですね。
高級感が漂っております、、、。

ランピーナは30年来の行きつけのレストランで、ミラノの有名レストラン「マルケジーノ」のオーナーであるマルケージ氏も食べに来られるレストランです。

ランピーナに関してはよしさんもブログで書いてますので、そちらも是非ご覧ください。
Yoshi Funabashiブログ



イタリア便りは以上です。
船橋は既に日本に帰国しております。
お店も変わらず通常営業しておりますので、皆様のご来店心よりお待ち致しております。



サルトリアイプシロン Sartoria Ypsilon

東京都中央区日本橋本町4-7-1イマスHKビル5F-B

03-6225-2257

info@sartoriaypsilon.jp