2017/01/25

コットンコートお仕立て上がり ARISTON アリストン

ここ数日の寒さはまさに1月という感じですね。
しかし、季節はあと数ヶ月で早くも春です。そんな春に向けて、コットンコートのお仕立て上がりのご紹介です。


ARISTON アリストン コットンダイアゴナル
シングルコート 


イタリア・ナポリの生地メーカー、アリストンのコットンダイアゴナル(ツイル)です。少し起毛しており肉厚です。
しかし、触るとしっとりと柔らかでごわつく感じは全く無く、非常に上質なコットンであるとわかります。
綺麗なブルーグレーですが起毛しているので発色が抑えられ、派手すぎない色味が良いです。

ワイドなノッチラペルに、シングル3つ釦、箱ポケット使用のシンプルなデザインです。デザインで前の重なりを通常のコートより深く取っておりますので、防寒性も備えております。


後ろもシンプルにセンターベント。



体型のバランスに服が合っておりますので、ボタンを開けても前の部分がストンと真っすぐのままです。
これが斜めに開いたり重なったりするとバランスが合っていないという事になります。


まだサラッとした綺麗な表面ですが、着ていくうちにコットン特有のアタリ感などが徐々に出てきて良い雰囲気に変化していくと思います。

秋冬のコットンですが色味も含めてスプリングコートとしても着用可能ですので、年間通して着る機会は実はかなり多い便利なアイテムです。是非ガシガシ着て頂きたいですね。


T様、いつも有り難うございます!またのご利用お待ち致しております!